ゆうのブログ

アメリカの田舎で駐在妻→日々の雑記&勉強したことなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

駐在妻がアメリカではまった野菜と果物

アメリカに来た当初は、日本の野菜とフルーツが世界一!と思ってました。しかし、アメリカに来てからすっかりはまってしまった野菜とフルーツがあります。この記事では、アメリカに来てから美味しさに目覚めた野菜とフルーツを紹介します。 コーン アメリカ…

アメリカ転勤の帯同者(子なし)が引っ越しで行う手続き等のまとめ

アメリカ暮らしも3年目になり、アメリカでの生活もすっかり安定しています。今思い返すと、子なしのアメリカ転勤で一番忙しかったのは、アメリカに引っ越す直前でした。アメリカに引っ越す直前は仕事もしている中で、引っ越しの準備をしなければならないた…

【英語多読】The Bad Beginning(ネタバレあり。)

アメリカに住むようになってから英語多読にはまった私が多読でお勧めのA Series of Unfortunate Eventを紹介します。 Title:The Bad Beginning Author : Lemony Snicket YL=4.5 単語数=24,130 Lexile: 1010L(Lexile Measureによると、Grade5-8です。) あらす…

駐在妻、前歯がない日本人にマウンティングされる

こんにちは。 ゆうです。 2017年よりアメリカ生活をしています。 こちらにきて一度だけ、ものすごいマウンティングにあったので、記念に記事に残しておこうと思います。 アメリカ滞在開始後4か月位のある日、インド人の友人の娘の誕生日パーティーに招待さ…

駐在妻、アメリカの学校で英語の勉強(1年半位から2年位について)

こんにちは。 ゆうです。 夫の転勤に帯同し、2017年よりアメリカに住んでいます。 子供がおらず、時間を持て余した私は英語を勉強中。 滞在1年半経過後から2年位までについてです。 滞在開始から1年半頃までの記事は、こちらです。 クラスの選択と夫の会…

『専業主婦が「負け犬」』の記事を読んで海外転勤は断るに限るという結論しか思い浮かばない

こんにちは。 子なしの無職の専業主婦で、負け犬のゆうです。 いつのまにか専業主婦が「負け犬」になっていた という記事を発見しました。 アメリカでのボランティアやコミカレでの久々の学生生活がつまらないわけでもありません。しかし、アメリカでいろい…

駐在妻、アメリカで初めてホームドクターを受診

こんにちは。 ゆうです。 2017年より夫の転勤に帯同してアメリカに住んでいます。 アメリカに来てもうすぐ2年になりますが、最近ようやくホームドクターを受診しました。 きっかけ アメリカに来て約2年、子供もおらず、仕事もしていないため、夫婦ともに全…

駐在妻、約2年間にかかった車の費用と他の交通機関の費用を比較

日本に住んでいた時にお金をかけておらず、アメリカに引っ越してきて一番お金がかかったこと・お金がかかっていることは、車です。実は車を買わない方が賢いのかな?と思う日もあります。そこで、今までにかかった車の費用とそのほかの交通機関について比較…

How to Describe Numbers in Japanese(日本語の数の表現)

Hello! Thank you for visiting my website! I am Yū from Japan. This is about how to describe numbers in Japanese. Numbers in Japanese(日本語の数) I made a list of numbers in Japanese. ū is long u. ō is long o. Number Number in Japanese 平仮…

新元号発表に関するアメリカ人(超少数)の反応

ゆうです。 2017年より夫の転勤帯同でアメリカに住んでいます。 2019年4月1日(月)、ついに新元号が発表されましたね。 私もアメリカのお家で政府のネット配信を見ていました。 菅官房長官がいつでてくるのかを夫婦で待ちわびていました。 この発表から遡る…

アメリカのスーパーマーケットでセルフレジを使ってみた

こんにちは。 ゆうです。 2017年よりアメリカに夫の転勤帯同で住んでいます。 2018年あたりからアメリカの田舎でも、Safeway、Walmartとセルフレジが徐々に増えてきています。 この記事では、アメリカのセルフレジについてまとめてみました。 セルフレジの使…

Mathematics terminology in Japanese

Hello!! こんにちは。 I am Yū from Japan. I am an English learner. 日本から来たゆうです。英語を勉強中です。 I made some lists of mathematics terminology in Japanese. 日本語の数学用語をリスト化してみました。 I am surprised that Japanese lear…

海外転勤でアメリカ生活、2018年の我が家の食費が高すぎる件

こんにちは。 ゆうです。 2017年より夫の転勤の帯同でアメリカの田舎に住んでいます。 アメリカは物価が高いから食費がかかるのは仕方ないわ!!と日頃から言ってましたが、我が家はアメリカの世帯と比較しても食費がかなり高いようです。 この記事では、USD…

駐在妻あるある(アメリカ編)を勝手に自己チェック!

こんにちは。 ゆうです。 ネットのNaverまとめにあった駐在妻あるある(アメリカ編)を勝手に自己チェックしてみました。 「コストコ」のことを「コスコ」って言うようになる アメリカにいれば、当然「コスコ」と言います。日本では「コストコ」って言うんだ…

駐在妻、アメリカで初めてヘアサロンに行く

2017年からアメリカの片田舎に夫の転勤に帯同し、もうすぐ2年になろうかというアメリカ生活にも関わらず、先日初めてアメリカの美容院に行ってきました。 予約 日本ではAvedaのお店を利用していました。 カラー材によっては頭がひりひりしてしまう体質のため…

【英文のリーディングに役立つ】Adjective(形容詞)のSuffix(接尾辞)6つをまとめてみた。

2019年の春のコミカレのセメスターでリーディングを受講しました。コミカレのリーディングのクラスはアメリカ人向けでして、専攻によってはちゃんと卒業単位として認められており、結構難易度は高い授業でした。 そのコミカレのリーディングの先生に何度…

数学用語 英語 一覧(Mathematics Terminology)

この記事は今までに書いた数学用語を表にしてまとめてみました。 Numbers 用語 日本語 Description(説明) Whole Numbers 自然数 0,1,2,3,4,5,6,... Integers 整数 0,±1,±2,±3,±4,… Positive integers 正の整数 1,2,3,4,5,… Negative integers 負の整数 -1,-2…

サインsin,コサイン cos,タンジェントtanの英語表現を覚えよう

こんにちは。 ゆうです。 この記事では、sin, cos, tanの英語表現について説明します。 Hypotenuse "Hypotenuse"は、斜辺です。 Opposite "Opposite"は、対辺です。 日本語では高さというほうがポピュラー。 角度θの反対"Opposite"なので、"Opposite"(対辺…

【英文のライティングに役立つ】従位接続詞の使い方を覚える

こんにちは。 ゆうです。 この記事では、従位接続詞について紹介したいと思います。 When, before, afterなどの従位接続詞については中学校でも習う内容です。しかし、ルールなどよくわからず使っていることはあると思います。大学のエッセイやリサーチペー…

アルコールも調べる!?駐在員も避けられないアメリカの超厳しいドラッグチェック

こんにちは。 ゆうです。 2017年より夫の海外転勤に帯同してアメリカに住んでいます。 夫は、日本のメーカーからアメリカの子会社に駐在員として働いています。このため、夫はアメリカ人の同僚と同じように、ドラッグチェックを受けたり、ドラッグチェックや…

【英文のライティングに役立つ】等位接続詞(FANBOYS)の使い方を覚える

こんにちは。 ゆうです。 この記事では、Coordinating Conjunction(等位接続詞)について紹介したいと思います。 恐らく、等位接続詞については高校で習ったと思います。とはいっても、私も30代で久々に英語を勉強をし始めた際には、ほとんど記憶にありま…

【英文のライティングに役立つ】順番がある!?英語の形容詞の並べ方を覚えよう

こんにちは。 ゆうです。 唐突ですが、英語の形容詞を複数並べるときの順番にルールがあることをご存知でしょうか? 私はアメリカのアダルトスクール(無料の英語学校、ESL)に通うまで全く知りませんでした(高校で習ったのかもしれませんが、全く覚えてい…

【アメリカの英語学校で役立つ】英文法の品詞(Parts of Speech)の英語表現をまとめてみた。

アメリカのアダルトスクールに通っていた際に、中学で習うような簡単な英文法の表現ですら英語では何というか知らないということがありました。分かっているのにいざ英語では答えられないというのはもどかしいものです。また、コミカレのアメリカ人向けのリ…

アメリカ生活、車を運転しない駐在妻

2017年より夫の転勤に帯同してアメリカの田舎のエリアに住んでいます。電車はもちろんありません。私の家からバス停までは歩いて1マイル(1.6km)あり、バスは1時間に1本あるかないか。バス停まで自転車で行っても、バス停は住宅街なので、自転車をバ…

アメリカ駐在妻が2019年正月に日本に一時帰国して感じたこと

こんにちは。 ゆうです。 夫の海外転勤に帯同して2017年よりアメリカに住んでいます。 2018年、2019年、2年続けてお正月には一時帰国しています。 2018年のお正月の一時帰国は、アメリカに行って半年ちょっとだったこともあり、日本滞在中に特に違和感を感…

駐在妻、アメリカの学校で英語の勉強(滞在開始から1年半目位について)。

こんにちは。 ゆうです。 夫の転勤に帯同し、2017年よりアメリカに住んでいます。 子供がおらず、時間を持て余した私は英語を勉強中。 こちらに来てからは、アダルトスクールの無料のESL(English as a second language)、コミュニティカレッジに通いました。…

Current(電流)、Voltage(電圧)などElectricity(電気)に関する英語用語を覚えよう

こんにちは。 ゆうです。 この記事では、超基本の電気に関する英語表現を説明します。 基本用語 まず、電気に関する基本用語を紹介します。 用語 日本語 Description(説明) Electricity 電気 Static Electricity 静電気 Generated Electricity 発電 Electrif…

Logarithms(ログ)の英語表現を覚えよう

こんにちは。 ゆうです。 この記事では、数学のLogに関する英語表現を紹介します。 英語表現といってもほとんど日本語の場合と同じです。 Logarithm(ログ) 上の図と下の図では、関係がイコールになります。 log(arithm) of x to the base b is y. Example) $…

Standard Equation of a line(直線の方程式)の英語表現を覚えよう

こんにちは。 ゆうです。 今日は、直線の方程式の書き方に関する英語について説明します。 Slope(傾き) 直線の傾きについて説明します。 The slope of a line tells by how much the line is "tilted" compared to the x-axis. (筆者訳)直線の傾きは、x軸か…

ヤード!ポンド!アメリカの数学、科学、生活で用いる単位を覚える

こんにちは。 ゆうです。 アメリカでは、様々な単位が日本と異なります。 温度、交通標識の速度表示などなど慣れるまでは、めんどくさいです。 また、私は、Accuplacerというコミカレに入学するためのテスト勉強をしましたが、単位変換の問題が一番難しく感…