ゆうのブログ

アメリカの田舎で駐在妻→日々の雑記&勉強したことなど

キャリアのロールモデルについて調べる

若手からのヒアリングによると、若手のロールモデルになっているようだと上司から突如言われました。

私のキャリア感について若手に話すようにということで、キャリアのロールモデルについてちょっと調べてみることに。

 

"ロールモデル"とtwitterで調べると、なぜかK-POPアイドル関連のツイートばかりでてきます。

最近のアイドルにもロールモデルが求められているのでしょうか。

 

今度は、"キャリアのロールモデル"とtwitterで調べてみると、”私は若手のロールモデル”というtweetをしてる方がいらっしゃいました。

皆様、子育てバリキャリママ系の人が多いようです。

私が若いころ(2000年代)は、バリキャリというと独身・子なしの記事が多かったのですが、だいぶ様変わりしてきたように思います。

 

結局、twitterを見ても何だかよくわからないので、まずはロールモデルの定義から調べてみることにしました。

 

ロールモデル」とは、考え方や行動が他の人の規範となる人物を意味する。

www.hrpro.co.jp

 

"規範"=手本なわけですから、かなりハードルが高そうです。

これは困ってしまいますね。

しかし、あくまで会社として若手の業務の遂行がスムーズにならばよいのではないかとも読めてきます。

私自身がどのように仕事に慣れていったかを考えてみればよいのかもしれないです。

 

そういえば、以前勤めていた特許事務所にて、子育てしている年上の女性が私に対して、”子育てしている私を参考にしてください!!”といっていたのですが、その方はややモラハラ気質が強かったので、お断りした覚えがあります。

ロールモデルになりたい病のかたもいらっしゃるようです。

個人的な考え方の軸としては、せっかくダイバーシティと言わる時代になってきたので、それぞれが自由に生きればよいのになと思っております。

せっかくの機会ですから、これまでのキャリアを棚卸して話してみたいと思います。

ただし、若手に対して押しつけがましくならないように気を付けたいです。

以上