ゆうのブログ

アメリカの田舎で駐在妻→日々の雑記&勉強したことなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

数式の表示がおかしい件

いま改めて記事を確認したところ、 どうもところどころ数式の表示がいまだにおかしいようです。 以前直したと思ったのですが、 wordpressのlatexのプラグインとはてなのプラグインに互換性がない部分が何個かあるようです。 気が向いたら適宜直していきます。

キャリアのロールモデルについて調べる

若手からのヒアリングによると、若手のロールモデルになっているようだと上司から突如言われました。 私のキャリア感について若手に話すようにということで、キャリアのロールモデルについてちょっと調べてみることに。 "ロールモデル"とtwitterで調べると、…

数式がうまく移行できません

現在(2022年9月)、word pressからhatenaブログに記事を移行中です。 数式をword press mathjaxで書いていたのですが、 タイトル通り、hatena ブログにうまく移行できません。 調べてみて設定に追記したものの、うまく表示される部分とダメな部分があるようで…

駐在妻の再就職活動

サイトの移行につき、記事の投稿日が2022年8月となっていますが、実際には、2020年8月に書いた記事となります。 2020年2月末に夫の駐在が終了し、コロナの喧騒の中、無事に帰国。 帰国後早々、転職エージェントに登録し、2020年2月末から4月上旬に就職…

【英語多読】子供に大人気のDr. Seussを深く知るための本

Cat in the Hat, How Grinch stole the Christmasなどの児童文学作家としてアメリカで超有名なDr Seuss。そのDr. Seussを知るための本を2冊紹介します。 Dr. Seuss the Great DoodlerとWho was Dr. Seussです。実在の人物(故人)のお話なので、基本的に内…

【英語多読】素敵なお話し、Arnold Lobelシリーズ

Arnold Lovelの児童書がとても好きで、何冊も読んでいます。 特にI Can Read! Level2(Reading 2 with Help)にはArnold Lobelの児童書がたくさんあります。以前に紹介したToad & Frog シリーズもこのArnold Lobelの児童書です。この記事では、Toad & Frogシ…

【英語多読】Mr Putter & Tabbyシリーズを読み漁る

この記事では、多読で大量に読んだMr Putter & Tabbyシリーズを紹介します。 Mr Putter & Tabbyシリーズは、Mr Putter という高齢紳士が寂しさを紛らわすためにTabbyという猫を飼うというお話。 第1作(Mr. Putter & Tabby Pour the Tea)以外については、…

【英語多読】Amelia Bedelia(アメリア ビディリア)シリーズを読み漁る

アメリカに来てからすっかりはまってしまった英語の多読。 この記事では、英語多読の初心者にお勧めのAmelia Bedelia(アメリア ビディリア)シリーズを紹介します。 Amelia Bedeliaシリーズは、An I can Read Book と呼ばれる児童向けの本の一つです。Amelia …

【英語多読】超お勧め!Magic Tree Houseがやっぱり面白い!!

多読にお勧めのMagic Tree Houseを紹介します。 Magic Tree Houseは、1~28巻までのMorgan Le Fayのシリーズと、29巻~のMerlin Missionsシリーズで構成されています。 ペンシルベニアのフロッグクリークという架空の町に住む兄妹、JackとAnnieが見つけ…

【英語多読】Curious George (キュリアス ジョージ)シリーズを読み漁る

こんにちは。 ゆうです。 2017年より英語の勉強を再スタートし、その中で2017年末に多読に出会いました。 この記事では、多読で大量に読んだCurious Georgeシリーズについて紹介したいと思います。 Curious Georgeは、日本では「おさるのジョージ」という名…

【英語多読】かわいいお話、Frog and Toadシリーズ

こんにちは。 ゆうです。 2017年より英語の勉強を再スタートし、その中で2017年末に多読に出会いました。 この記事では、An I CAN READ Bookシリーズで有名なFrog and Toadシリーズを紹介します。 Frog and Toadシリーズは、Arnold Lobelという著者の児童書…

はじめまして。

今まではword Pressで記事を作っていましたが、引っ越しを始めました。 順番に記事を移行しています 移行元のブログは you-eigo.com です。 はじめまして。 2017年より夫の転勤帯同によるアメリカ在住2年8か月。2020年2月に日本へ帰国。再就職済み。 アメ…

【英語多読】Nate the Greatシリーズ

多読の初心者にお勧めのNate the Greatシリーズを紹介します。 Nate the Greatシリーズは、アメリカで生活を開始して半年経過したころに、Second Hands Shopの古本コーナーで出会いました。なんと、1冊50セントで4冊(合計$2)ゲットできてしまいまし…