ゆうのブログ

アメリカの田舎で駐在妻→日々の雑記&勉強したことなど

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駐在妻、アメリカで初めてホームドクターを受診

こんにちは。 ゆうです。 2017年より夫の転勤に帯同してアメリカに住んでいます。 アメリカに来てもうすぐ2年になりますが、最近ようやくホームドクターを受診しました。 きっかけ アメリカに来て約2年、子供もおらず、仕事もしていないため、夫婦ともに全…

駐在妻、約2年間にかかった車の費用と他の交通機関の費用を比較

日本に住んでいた時にお金をかけておらず、アメリカに引っ越してきて一番お金がかかったこと・お金がかかっていることは、車です。実は車を買わない方が賢いのかな?と思う日もあります。そこで、今までにかかった車の費用とそのほかの交通機関について比較…

How to Describe Numbers in Japanese(日本語の数の表現)

Hello! Thank you for visiting my website! I am Yū from Japan. This is about how to describe numbers in Japanese. Numbers in Japanese(日本語の数) I made a list of numbers in Japanese. ū is long u. ō is long o. Number Number in Japanese 平仮…

新元号発表に関するアメリカ人(超少数)の反応

ゆうです。 2017年より夫の転勤帯同でアメリカに住んでいます。 2019年4月1日(月)、ついに新元号が発表されましたね。 私もアメリカのお家で政府のネット配信を見ていました。 菅官房長官がいつでてくるのかを夫婦で待ちわびていました。 この発表から遡る…

アメリカのスーパーマーケットでセルフレジを使ってみた

こんにちは。 ゆうです。 2017年よりアメリカに夫の転勤帯同で住んでいます。 2018年あたりからアメリカの田舎でも、Safeway、Walmartとセルフレジが徐々に増えてきています。 この記事では、アメリカのセルフレジについてまとめてみました。 セルフレジの使…

Mathematics terminology in Japanese

Hello!! こんにちは。 I am Yū from Japan. I am an English learner. 日本から来たゆうです。英語を勉強中です。 I made some lists of mathematics terminology in Japanese. 日本語の数学用語をリスト化してみました。 I am surprised that Japanese lear…

海外転勤でアメリカ生活、2018年の我が家の食費が高すぎる件

こんにちは。 ゆうです。 2017年より夫の転勤の帯同でアメリカの田舎に住んでいます。 アメリカは物価が高いから食費がかかるのは仕方ないわ!!と日頃から言ってましたが、我が家はアメリカの世帯と比較しても食費がかなり高いようです。 この記事では、USD…

駐在妻あるある(アメリカ編)を勝手に自己チェック!

こんにちは。 ゆうです。 ネットのNaverまとめにあった駐在妻あるある(アメリカ編)を勝手に自己チェックしてみました。 「コストコ」のことを「コスコ」って言うようになる アメリカにいれば、当然「コスコ」と言います。日本では「コストコ」って言うんだ…