ゆうのブログ

アメリカの田舎で駐在妻→日々の雑記&勉強したことなど

【英語多読】Amelia Bedelia(アメリア ビディリア)シリーズを読み漁る

アメリカに来てからすっかりはまってしまった英語の多読。

この記事では、英語多読の初心者にお勧めのAmelia Bedelia(アメリア ビディリア)シリーズを紹介します。

Amelia Bedeliaシリーズは、An I can Read Book と呼ばれる児童向けの本の一つです。Amelia Bedeliaシリーズは、Beginning 1 Readingにカテゴライズされる子供時代のAmelia Bedeliaシリーズと、Reading 2 with helpにカテゴライズされるメイドさん(House Keeper)のAmelia Bedeliaシリーズがあります。ここでは、メイドさんのAmelia Bedeliaシリーズで私が読んだ本の一部を紹介したいと思います。

Amelia Bedeliaシリーズ

Amelia Bedeliaは、裕福なRogers夫妻の家で働くメイドさんです。特技はお菓子作り。Amelia Bdeliaは、言われたことをすべてLiterally(文字通り)に解釈してしまい次々に問題を起こします。元ネタがESL(English as a Second Language, 英語が第二外国語)の生徒なのかというくらい間違えまくりです。たまに私もわからないので、笑えず・・・ということも。

語数は、1000字以下のものから2000字越えのものまであります。

YL(読みやすさレベル)は、私が個人的に付けたものです。また、Amelia Bedeliaシリーズで私が読んだ本の語数テーブルを最後につけましたので、参考にしてください。

Amelia Bedelia

Amelia Bedeliaシリーズの最初の本です。Amelia BedeliaはMr RogersとMrs Rogersの夫婦にメイドとして雇われます。この本ではこの日が初日。Ameliaは、頼まれごとをすべて文字通りに解釈してしまい次々に問題を起こします。

・カーテンを閉めるという意味の"Draw a drape"を文字通り読み、カーテンの絵を描きます。

・ソファーの埃をはらうという意味の"Dust a sofa" とあればソファーを埃まみれにします。

・タオルを交換してという"Change the towels"、タオルを切り刻んでタオルの形を変えてしまいます。

・脂肪を切り取るという"Trim the fat"、お肉にリボンなどで装飾します。

・チキンの下ごしらえをしてという"Dress the chicken"、チキンにかわいい服を着せてしまいます。

さすがに雇ってもらえなそうですが、お菓子作りだけは得意でレモンメレンゲパイがおいしいという理由で最後は雇ってもらえることになります。

語数:1036

YL:1.1

Amelia Bedelia's Family Album

Amelia BedeliaはRogers夫婦のお家で働きはじめて、1年経ちました。Rogers夫婦は、Ameliaのためにパーティーを開き、その際にAmeliaの家族を招待したいと提案します。そこで、Ameliaはどの家族を招待するかを決めるために、Ameliaのファミリーアルバムを見ながらRogers夫婦に彼女の家族を紹介していくというお話です。

当然彼女にかかると、家族の職業がめちゃくちゃに。Telephone operator のお父さんは、電話の手術をしていると!

説明がもうめちゃくちゃです。

語数:875
YL:1.0

Amelia Bedelia and the cat

この日、Mrs Rogersは、土砂降りになるという意味で"it is going to rain cats and dogs"と言って外出します。Ameliaは、相変わらず、文字通り解釈し本当に犬と猫が降ってくると勘違い。

Mrs Rogersが外出後、植物プランターのそばで小さな子猫を発見します。どうも母猫とはぐれてしまったよう。Ameliaは、この子猫を"Tiger"と名付けてミルクをあげ、動物園の人に飼い方を聞いたり、魚屋さんやペットショップにも立ち寄りますが、その都度、言葉をそのまま受け取ってしまい・・・という話。

語数:2,325

YL:1.8

Amelia Bedelia Rocket Scientist?

Amelia Bedeliaは、この日美術館にお手伝いに来ました。美術館には、絵画や彫刻など多くの作品が展示されています。お土産ショップに行くと、AmeliaのいとこのAlcoluそっくりの胸像のレプリカがあり、誕生日プレゼント用に購入しました。
その後、館長との挨拶をすませて、古代ローマの展示場に行きと、そこには先ほど購入した胸像の本物が展示されています。その後、Ameliaは、社会見学で来ていた小学生の一行のうち、Drewという絵が上手な生徒を見ていてほしいと先生から頼まれます。今回は、美術品泥棒を撃退するなど、大活躍します。
語数:2,237
YL:1.8

Amelia Bedelia and the Baby

Ameliaは、ベビーシッターの依頼を躊躇しますが、Mrs Rogersから"You are very good with children."と言われ、"Babies are children, too,"ということで、しぶしぶ承諾。Mrs Lane宅の Missyのベビーシッターをすることに・・・というお話。
この話では、相手が赤ちゃんのため、Ameliaの失態が控えめです。
語数:1,425
YL:1.5

Good Driving, Amelia Bedelia

Ameliaはこの日誕生日。Rogers夫婦からお祝いとして休みをもらい、いとこのAlcoluを訪れることに。Rogers夫婦から我が家の車を使って良いよ言われますが、Ameliaはここ数年運転していません。運転免許はいまだに有効なので、Mr Rogersが助手席に乗り、軽い運転の練習に出かますが…というお話。

このお話の中で、Ameliaは、左に向かってという意味の"Bear left"を、"Bear, left"(左に熊がいる)と勘違いして右に曲がってしまいます。私も突然言われたらAmeliaと同じで右に曲がってしまいそう…。

語数:1,030

YL:1.3

Amelia Bedeliaシリーズの語数テーブル

タイトル 語数 YL
Amelia Bedelia 1,036 1.1
Amelia Bedelia's Family Album 875 1.0
Amelia Bedelia and the cat 2,325 1.8
Amelia Bedelia Rocket Scientist?  2,237 1.8
Amelia Bedelia's Masterpiece  2,773 1.8
Amelia Bedelia and the Baby 1,425 1.5
Amelia Bedelia Helps out 1,748 1.4
Happy Haunting, Amelia Bedelia 1,824 1.6
Amelia Bedelia and the Surprise Shower  1,606 1.4
Amelia Bedelia Under Construction 2,295 1.6
Bravo, Amelia Bedelia 1,229 1.4
Amelia Bedelia Cub Reporter 1,500 1.4
Calling Doctor Amelia Bedelia 1,533 1.8
Good Driving, Amelia Bedelia 1,030 1.3